5-5: セルフビルド沢田マンション、高知市(高知)

所在地:高知市薊野1334-7 (現在は知市薊野北町1丁目10−3)
取材時期:2002年4月
ジャンル:手作り系
珍スポ度: ☆☆(☆五個が最高得点)
コメント:こちらも手作り建物、沢田マンションです。大菩薩峠といい沢田マンションといい、自分で建物を建ててしまう気風が四国にはあるのでしょうか?それにしてもこんな巨大な建物を個人で造ってしまうなんて・・・。驚きのスポットです。さらに驚きは、かなりの住人が、このマンションに住んでいるのです。取材時間があまり無かったのと、勇気がなかったため、マンションの上の階まで足を踏み入れることができませんでした。プライバシーなどほとんど守れそうもない建物の様ですが、入居率は8割を超えているのでは?と思わせる洗濯物の数。すごいです。



マンションの敷地入り口には巨大な発動機が展示されており、沢田夫妻がこのマンションを建造するきっかけ等が記されております。また、これをきっかけに古い発動機の収集に走ったようで、大小いろいろな発動機が庭に展示されております。発動機ファンにはたまらないかも・・。

補)2002年に訪問した時には残念ながらご主人の沢田さんにお会いすることはできなかった。残念なことに翌2003年にお亡くなりなられたが、マンション経営は継続されている。セルフビルドの巨大なマンションも凄いが、訪問してから20年以上も脈々と経営が続いていたことに、なにより驚きだ。今ではウェブサイトも運営されており、入居者も募集中である。なんとたくましいことか・・・。