54-5: 由布の謎スポット 世界文化資料館(閉館)

所在地:所在地:大分県由布市挾間町朴木1018-1    

取材時期:2018年3月

ジャンル:展示系?

珍スポ度:☆☆☆(☆五個が最高得点)


それは正雲寺のまさに隣にあった。通りがかった瞬間、珍スポだ!と確信した物件、それがこの世界文化資料館。残念ながら内部を取材することはできなかった。入り口の看板によると、館長は井上香都羅氏というかたらしい。このかたは山香ストーンサークル記念館の館長も務めているらしいが、その記念館も詳細不明でとても気になる。次回の大分取材ではなんとしても訪ねてみたいものだ。

さて、その資料館であるが、「外国・世界各地の文化資料展示」「世界は一つ!人類は同じ!世界に友愛と平和を!!」とある。敷地内を進むと入館案内があり、午前9時半から午後5時開館、休業日 月曜、となっている。その日は日曜だったのでやっているはずと呼び鈴を鳴らすも返答なし。うーむ、まわりのオブジェたちから想像するに内部は大変なことになっているはずなので、とても悔しい・・。

となりの倉庫が開け放たれており、すこし中をのぞかせてもらうと、彫刻やら絵画、お面などが無造作に並べられている。それにしても気になるスポットで、次の大分取材ではぜひ内部調査をしてみたいものだ。

リンク等:・インターネット美術館 https://www.museum.or.jp/modules/kaikanHeikan/index.php?page=article&storyid=410


井上香都羅氏著作 https://www.amazon.co.jp/%E4%BA%95%E4%B8%8A-%E9%A6%99%E9%83%BD%E7%BE%85/e/B001I7D646

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です