54-9: 沖縄は日本なのか? 安保の丘

所在地:沖縄県中頭郡嘉手納町屋良1026   

取材時期:2019年2月ジャンル:

展示系珍スポ度:☆☆(☆五個が最高得点)


「沖縄は米軍基地のある島である」ことが実感できる場所である。沖縄本島の18%が米軍基地で占められているという事実は、やはり現地沖縄に来てみないと分からない・・・、ということで「安保の丘」で知られている「道の駅かでな」にやってきた。厳密には「安保の丘」と道の駅は違う施設であるが、県道74号をはさんで、嘉手納空軍基地側が「安保の丘」、その逆が道の駅である。まずは道の駅の展望台へ。

当日は日曜ということもあり、滑走路に航空機はゼロ。従って発着時の爆音も体験できなかった。軍用機マニアも観られず、道の駅の売店で空軍グッズが売られている程度でちょっと拍子抜け。しかし、駐車場にはジェット戦闘機が発する騒音レベルを測定する装置などもあり、やはりここは沖縄なのだな、ということを実感できるようになっている。さて、次は問題の「安保の丘」である。実際はなんてこと無い階段の先に雑草の生えた広場がある程度である。見晴らしは圧倒的に道の駅からの方が上だ。うーん、なんとなく悲しいモードに入ってしまった。やはり、ここは平日に来るのが正解だったのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です